ピアノの発表会曲

決めるのにすごく悩みますよね。

・他の生徒とかぶらないように…
・その子の良さが出る曲を…
・本番までにキレイに仕上がるレベルの曲を…
・かと言って、簡単すぎるのもカッコがつかない…

などなど、ピアノの先生は発表会前には頭を悩ましていることと思います。

今日は、ピアノの発表会にオススメの曲を、ピアノを始めて2~3年の生徒さん(初中級レベル)に絞って動画と併せてご紹介したいと思います。

ただしピアノを始めて2~3年の生徒さんとは言っても、3歳から始めたのか、小学3年生から始めたのかでは上達度も違うと思います。

ここでは4~6歳くらいからピアノを始めた生徒さんが小学校2~3年生になったくらいに弾けるであろう曲を想定してご紹介させていただきます。

※動画は曲を把握するための参考に載せています。演奏を聴き比べて厳選したわけではありませんので、全てが「オススメの演奏」というわけではありません。ご了承ください。

ピアノの発表会にオススメの初中級レベルの曲☆

♪ 「ガボット」(コレルリ)
難易度は高くないけれど華やかさがあり、バロックが好きな生徒さんには良いかもしれませんね。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/1tpera5JNTw

♪ 「マーチ ニ長調」(C.Ph.E.バッハ)
なんといっても華やか!左手の動きもあまり複雑ではないのでバロックが苦手な生徒さんもとっつきやすいかもしれません。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/8TBB-2INoh8

♪ 「トルコ行進曲」( ベートーヴェン )
 これはもう説明するまでもないくらいの、言わずと知れたみんなが知っている曲ですね。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/ltN1mqgQyt4

♪ 「ガボット」(グルリット)
短調だけど流れるような8分音符が優雅さを醸し出します。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/cPNayC79h5A

♪ 「舞踏の時間に」(リヒナー)
2分以上あるやや長めの曲。ワルツが好きな生徒さんにオススメ。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/Dwy0NkC4DuU

♪ 「おもちゃの兵隊」(チャイコフスキー)
「あ、なんか聴いたことある!」と身近に感じてもらえるけれど、正統派クラシック感も感じられる曲。繰り返しなので、あまり器用でない生徒さんには良いかもしれません。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/ld6suBp7Ab8

♪ 「アラベスクセンチメンタル」(ギロック)
ペダルをたくさん使って美しい音色を会場いっぱいに響かせることができたら親御さんも感動です。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/QhgV8N2Cq-I

♪ 「大宮殿」(ギロック)
明るさの中にも荘厳さがあり、ウケは良い曲だと思います。ただ、きちんと弾こうと思うと意外と難しいですよね。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/GR5UXWnt6ek

♪ 「王様万歳」(ギロック)
堂々とした曲。内声がやや動くので少し複雑な分、「カッコいい感」があります。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/POUVsVCcFAw

♪ 「ガラスのくつ」( ギロック )
2ページにわたる長い曲なので「弾けた」時の生徒さんの満足度や充実感も高いかもしれません。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/B5tPvjApfJ4

ピアノの発表会にオススメの初中級レベルの曲☆邦人作曲家の曲も忘れないで!

ピアノの発表会のプログラムには、外国の作曲家の名前がずらりと並んでいることが多いですが、日本人の作曲家も魅力的な曲をたくさん書いてくれていますのでご紹介しますね♪

♪ 「レインドロップス」( 高橋由紀 )
8分の5拍子の軽快な、だけどどこか不思議でロマンチックな響きのある美しい曲。上手に弾けたら、聴く人はちょっとハッと目が覚めるかも。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/m5-qa7pvNps

♪ 「南の風」( 平吉毅州 )
8分の6拍子のゆったりとした優しい穏やかな曲。ペダリングが、きれいに演奏をするポイントとなりそうです。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/rQ7oG5fJLOI

♪ 「北国のおはなし」( 平吉毅州 )
短調で厳しく少し切ない雰囲気が淡々と続く中に出て来るほっと優しい所がメリハリを感じさせる魅力的な曲。休符や指使いが少し複雑なので丁寧に譜読みができる生徒さん向けかも?
 【 演奏動画 】https://youtu.be/WIkpCEhLBzY

♪ 「夕顔の花が咲いたよ」( 平吉毅州 )
16小節の短い曲ですが、ゆったりとしたテンポで、しかも美しい和声たっぷりなので弾きごたえ・聴きごたえも十分です。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/vBNcxl1PBrU

Check!☆「南の風」「北国のおはなし」「夕顔の花が咲いたよ」はこの楽譜に収録されています

♪ 「たいまつの踊り」( 安部美穂 )   
動画と同じテンポでは難しい生徒さんは、もう少しテンポダウンしても躍動感を損なわなければ魅力的な演奏になると思います。譜読みはそれほど複雑ではありません。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/VyceQp_kaiM

♪ 「ママのだいどころ」( 轟千尋 )
4分の2拍子でスタッカートを基調とした明るく軽快な曲。中間部やCoda部分は少しひねりの効いた和声でオシャレ感もあります。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/I0yaB1a8SNA

Check!☆「たいまつの踊り」「ママのだいどころ」はこの楽譜に収録されています

♪ 「スタートダッシュ」( 信長貴富 )
スピード感のある曲。4ページにわたる長い楽譜ですが、やる気のある生徒さんは何かとくすぐられる曲です。少しテンポを落としても大丈夫です。
 【 演奏動画 】https://youtu.be/4KVq5R3V4W4

♪ 「メリーゴーランド」( 信長貴富 )
どこか不思議な、夢の中のメリーゴーランドを連想させるファンタスティックな曲。
【 演奏動画 】https://youtu.be/2-YQ5snDn9k

♪「 真夜中の水族館」( 信長貴富 )
人がいなくなった「真夜中の水族館」の様子を思い思いに描けるような、想像力を掻き立てられる魅力的な曲。譜読みも複雑、ソプラノを響かせる技術も必要、難曲ですが好きな子にはハマるのではないでしょうか。
https://youtu.be/kBW8KYuEK5M

Check!☆「スタートダッシュ」「メリーゴーランド」「真夜中の水族館」はこの楽譜に収録されています

ピアノの発表会にオススメの初中級レベルの曲☆まとめ

以上、「ピアノの発表会にオススメの初中級レベルの曲(ピアノを始めて2~3年経った生徒さん編)」でした!

スポンサードリンク

中には「超初級」、逆に「中級」とも思われるような曲もあったかと思いますが、生徒さんの実態に合わせて参考にしていただけたらと思います。

「ピアノの発表会にオススメの初中級レベルの曲」は一度にすべてを紹介しきれないので、また追加していきたいと思います。参考になりましたなら幸いです。

スポンサードリンク