ピアノ教室の発表会前に関するお知らせ文書。

プリント1枚くらいお配りしないと格好もつきませんし、何よりも保護者としては何もわからないままでは不安も残ります。

一方で

「発表会のお知らせ文書って何を書けば良いのかな?」

疑問 (2)

と悩んでいる先生もたくさん。

今日はピアノ教室の発表会前に保護者向けに作成・発行する「発表会のお知らせ文書」について、いろいろとお話ししてみたいと思います。

発表会のプログラム用紙で迷っていませんか?
そんな方はこちらの記事もチェック!
 発表会のプログラム用紙に最適な紙とは?ズバリ・・・!

発表会のお知らせの文書とは?

発表会のお知らせの文書とはおおまかに言って

① 「発表会の開催」をお知らせする内容
② 「発表会の当日のこと」などやや詳細事項をお知らせする内容

の2つがあります。

同じようでいて微妙に違う内容の2つの文書。
どのように違うのか、内容を見て行きましょう。

「『発表会の開催』をお知らせする内容」の文書

『発表会の開催』をお知らせする内容の文書は次のような感じです。

2018y03m25d_091211026

↑ 「この文書をコピペして使いたいわ!」という方はコピペOK!使える!「発表会のお知らせ」の文例 からテキストをコピーして、どうぞお使いくださいね(^^)

上の文書はあくまでも例ですが、書き出しは時候の挨拶を省略して日頃の感謝を簡単に伝えるのみです。

堅苦しくなく、文書を書くのにあまり慣れていないピアノの先生でも時候の挨拶に思い悩まなくて書きやすいです。

記載する内容は

スポンサードリンク

● 発表会の日時 〇年〇月〇日・曜日、〇時開場、〇時開演、〇時終演予定
● 発表会が開催される場所  〇〇市〇〇会館大ホール
● 参加費  〇〇〇〇円(写真代込or否)
● リハーサル開始時刻  〇時~

というように、基本情報が中心となります。

特に、初めて発表会に参加する生徒さんは、発表会の当日の様子が全くと言って良いほど予想がつきません。

・ 参加費はどのくらいかかるのかな?
・ リハーサルはあるのかな?
・ 何を着たら良いのかな?
・ 何時から行けば良いのかな?
・ 何時に終わるのかな?

困る (2)

などなどわからないことだらけです。

ですので、最低限「日時」「場所」「参加費」「(予定)」と付け加えても良いので、提示しておくのが親切です。

また

参加費には「写真代」って含まれているのかしら?それとも写真が出来上がってから別途実費を徴収するのかしら?
どんな服を着たら良いのかしら?ドレスを着ても良いのかな?

疑問 (3)
といったところも保護者は気になるところです。

特にはじめての発表会を迎える保護者の方は、全くわからずに悩むことが多いです。

「ドレスで」など先生の指定事項があればそれを明記し、服装の指定がなければ

「ドレス着用の生徒さんが多いですが、ドレスでなくても大丈夫です。」

というように、教室の例年生徒さんが着用されている服装の様子を付け加えておくととても助かります。

1022800
または希望される保護者の方には、前年の発表会の集合写真をご覧いただくとイメージがつきやすいかもしれません。

それでは次は、「発表会当日」についてお知らせをするより詳しい内容の文書についてです。

「発表会の当日のこと」などやや詳細事項をお知らせする内容

「発表会の当日のこと」などやや詳細事項をお知らせする内容の文書は次のような感じです。

2018y03m29d_225322897

↑ こちらの文書もコピペOK!使える!「発表会のお知らせ」の文例 からテキストをコピペして使うことができます(^^)どうぞ!

発表会開催の文書とは別に「発表会の当日のこと」など、やや詳細事項をお知らせする内容の文書も発行すると、保護者の方にとっては安心です。

そうでないと、

あら!〇〇ちゃんがいない!?え!もう帰っちゃったの!?
キャー!大変!!客席でお弁当を食べてる人がいる!

などなどウソのようなホントの話も。

ピアノの先生にとっては「常識」であることも、発表会が初めて、ピアノを習うのが初めての方は、自分の子どもの出番が終わったら帰ってしまったり、客席で食事を始めたり…ということもあり得ます。

または意外と多いのが演奏中の立ち歩きや私語。

先生としては、大切なかわいい生徒さんの演奏中に客席で私語や立ち歩きをされると

「えー!やめて~~(汗)」

と、ヒヤヒヤしてしまいますよね。

ですので、ピアノの発表会の最低限のマナーについて記載しておくと良いでしょう。

またこの文書には、会場の情報(会場の住所や電話番号)や当日のおおまかなタイムテーブルは1回目の文書と同じように記載しておくと親切です。

では、この「発表会当日のこと」に関する文書っていつ保護者の方にお渡しするべき?
カレンダー (2)
この「発表会当日のこと」に関する文書は早すぎても忘れられてしまうので、発表会の1~3週間前に発行するのが良さそうです。

この文書の内容については

・当日の注意事項(駐車場、ビデオ撮影、マナー)
・昼食について(昼食をとれる場所の案内等)
・リハーサルの時間割

様々な事項があります。教室に合った内容を取捨選択して記載をしましょう。

「自分の出番が終わったら帰ってOK」と捉えている保護者の方も稀にいらっしゃいますので、心配な場合は「最後まで残ってください」という旨を記載しておきましょう。

以上、「ピアノ教室の発表会のお知らせ文書」についての記事でした。

ご参考になりましたなら幸いです。

発表会のプログラム用紙で迷っている先生・・・こちらの記事はもうご覧になりましたか?
 発表会のプログラム用紙に最適な紙とは?ズバリ・・・!

ピアノ (1)
【 ピアノの先生向けの記事 】
 「生徒がどんどん集まって辞めない!そんなピアノ教室の秘密とは?」
 「『発表会の黒字』は先生の労働対価。堂々と教室収入にしよう。」

スポンサードリンク