ピアノレッスンをお休みする時。

ひと昔まえならば「欠席連絡をメールでするなどけしからん」といった風潮がどこでもありました。

しかし最近は価値観の多様化時代。

業種によって

「欠席連絡はメール・LINEがのぞましい」

「欠席連絡は必ず電話で」

と、望ましい欠席連絡方法は一概には言えなくなってしまいました。

では、ピアノ教室の欠席連絡は、電話とLINE(またはメール)のどちらが良いのでしょうか。

現役ピアノ講師がお答えします!

ピアノレッスンの欠席連絡はLINEの方がありがたいかも

筆者はLINEでの欠席連絡は大歓迎です。

ピアノの先生の大部分は、今ではLINEでの欠席連絡を歓迎しているのではないでしょうか。

理由は

① レッスン中は電話に出られないからLINEが助かる
② LINEだと、レッスン中でも一瞬で欠席の旨を把握できるので歓迎

このような理由で、レッスンの欠席連絡をLINEで受けることを歓迎する先生は多いのではないでしょうか。

レッスンの欠席連絡は「電話」が良い…と考える派の理由

逆に、LINEではなくやっぱり電話での連絡が良い。

スポンサードリンク

という先生ももちろんいらっしゃると思います。

その理由は、実際にそのような先生にお目にかかったことがないので想像でしかないのですが・・・

① 昔ながらのしきたりを大切にしたい
② 振替レッスンの案内をパパっと決めることができる?(そうではない場合も多いかと思いますが)

もしも「電話での連絡が良い」という方針の先生がいらっしゃいましたらコメント欄にて理由をお聞かせいただけると嬉しいです。

「ピアノレッスンの欠席連絡」結局のところ、先生によりけり

現代は価値観の多様化時代です。

レッスンの欠席連絡はLINEが良い!

という先生。

逆に

レッスンの欠席連絡は電話が良い!

という先生。

様々だと思います。

迷った時には、先生に

「欠席連絡は電話とLINEのどちらの方が先生のご都合が良いでしょうか」

と直接確認してみると良いかと思います。

こんなことを聞いても良いのかな?

と心配しなくて大丈夫です。

おそらく先生は「気遣いをしてくださる保護者様なのだな」と思ってくれるはずです。

ピアノレッスンの欠席連絡は電話がよい?それともLINE?まとめ

ピアノレッスンの欠席連絡はLINEがありがたいと思っている先生が多いと思いますが、考え方は様々だと思うので迷った時には師事している先生に直接聞いて見ると良いと思います。

以上、「ピアノレッスンの欠席連絡は電話がよい?それともLINE?」についての記事でした。

スポンサードリンク