「ピアノを弾く前には手を洗いましょう」

といったことを大切にしている先生・教室は比較的多いのではないかと思います。

自宅ではよっぽど手が汚れている時以外は、特に手を洗うことなく鍵盤に触ることも多いと思いますし、逆に家でもピアノを弾く前には必ず手を洗うことを大切にしているご家庭もあるかと思います。

「ピアノを弾く前には手を洗うべき?あまりこだわらなくても良い?」

結論から申し上げると

「臨機応変で良い」

と思います。

ピアノを弾く前になぜ手を洗う必要があるの?

ピアノ教室の場合は多くの生徒さんが入れ替わり立ち代わりレッスンにやってきてピアノの鍵盤に触ります。

ピアノ教室に来る時に手がとても汚れたまま来る生徒さんはあまりいないと思います。

汚れを落とすために手を洗う…というよりかは、衛生上の理由から「ピアノを弾く前には手を洗いましょう」という方針でやっている先生もいます。

あくまでも筆者の感覚的に…ですが、洗う・洗わないは「半々」、もしくは手を洗うようにしている教室の方がほんの少しだけ多い…という感じでしょうか。

また、自宅ではお菓子を食べて手がちょっと油っぽい…ということもあると思います。

そんな時にはピアノを弾く前には手を洗うと良いと思います。

ですので、もしもピアノ教室に向かう車の中でお菓子を食べた場合は、教室に入る前に手の汚れを拭いましょう。(生徒用の手洗い場がある場合には手を洗う、で大丈夫です)

手を洗わないでピアノを弾いたらどうなるの?

手を洗わないままピアノを弾いたら、どうなるのでしょうか?

スポンサードリンク

どんな汚れ方をしているのかにもよりますが、特に汚れていない場合は当然特に何も起こりません(笑)

あまり気にしなくて大丈夫です。

①お菓子を食べた手を洗わないままピアノを弾いた場合…

鍵盤がヌメヌメしてしまいます

②お習字の墨や絵の具が付いた手でピアノを弾いた場合…

「予め洗ったけど取れなかった汚れ」ならば何の問題もありません。

鍵盤に色が移る…ということはまずありません。

しかし、このようなことはないとは思いますが、墨汁や絵の具が付いて洗っていないままの手でピアノを弾くと、鍵盤に色が移るかもしれません。

気を付けてください。

③砂場で遊んだあとの手でピアノを弾いた場合…

これは悲惨です。

鍵盤がザラザラします。手の油や汗で砂の粒子(?)が溶けて鍵盤が黒くなります。

ただ、さすがに砂場で遊んで手を洗わないままレッスンに行く生徒さんは多分いないと思いますが、参考までに(笑)

ピアノレッスン室には手洗い場を設置すべき?

これからピアノ教室を作ろうという先生はぜひ、レッスン室の中に手洗い場を設けることをおすすめします。

自宅のプライベートスペースの手洗い場を使っていただいても良いのですが、たとえばそれが脱衣所だった場合は

「家族の洗濯物が見えないように」

とか

「髪の毛など落ちていないようにいつもキレイにしておかない…」

といけない…というストレスが生じます。

レッスン室の中に排水設備を設けた手洗い場があれば、心理的にもとってもラクです。

手を洗いに行った生徒さんがなかなか戻ってこないけど何してるのかな…

といった心配事も防げます。

手洗い場を設けることが難しい、または家族スペースに立ち入ってもらいたくない(人様にお見せできない)、という場合はウェットティッシュを常備しておくと良いかと思います。

「ピアノレッスンの前には手を洗うべき?洗わなかったらどうなる?」まとめ

あえて言うほどのことではありませんが、ピアノを弾く時に手がとても汚れている時には洗う(またはウェットティッシュで拭く)ようにしましょう。

ただ、鍵盤がちょっと汚れたくらいでは音色にはまず変化はないのであまり神経質にならなくて大丈夫です。

むしろ「手洗いに神経質になってピアノを弾くことに億劫さを感じられたらイヤ。もっと気軽にピアノを触ってもらえる方が嬉しい。鍵盤なんてあとで拭けば良い。」という先生もいらっしゃいます。

臨機応変に対応していきましょう。

以上ピアノレッスン前の手洗いは必要?洗わなかったらどうなる?というお話でした。

スポンサードリンク