ピアノの発表会曲
決めるのにすごく悩みますよね。
特にピアノを始めて1年(またはそれ未満)しか経っていない生徒さんは、弾く曲に悩むことと思います。
・他の生徒とかぶらないように…
・その子の良さが出る曲を…
・本番までにキレイに仕上がるレベルの曲を…
・かと言って、簡単すぎるのもカッコがつかない…
・その子の良さが出る曲を…
・本番までにキレイに仕上がるレベルの曲を…
・かと言って、簡単すぎるのもカッコがつかない…
などなど、ピアノの先生は発表会前には頭を悩ませていることと思います。
今日は、ピアノの発表会にオススメの曲を、ピアノを始めて1年程度(またはそれ未満)の生徒さんに絞ってご紹介したいと思います。
♪ 「ト長調のメヌエット」(J.S.バッハ)
かの有名なバッハのメヌエットですが、バスティン先生が編曲をしているものがバスティンクラシックメロディ プリマーレベル / 東音企画(バスティン)に収録されています。この楽譜には教師の伴奏つきの曲もいくつか収録されているので、ソロだと聴き映えがしなくて気になると言う場合は、連弾で出演するのもひとつの選択肢です。
【 演奏動画 】https://youtu.be/d-nU-cFNgaM
♪ 「人魚のうた」(ウェーバー)
8分の6拍子の曲。左手のフィンガーペダルが少し難しいかもしれませんが、わりと弾きやすい曲だと思います。動画はト長調ですがハ長調の楽譜もあります。
【 演奏動画 】https://youtu.be/FTNMzS50iH8
一度に紹介しきれないので少しずつ追加していきたいと思います。